電子書籍のご利用ガイド
当サイトではパソコン、スマートフォンを利用したオンラインでの電子書籍のご注文を承っております。購入した電子書籍をパソコン、iPad/iPhone/iPod touch/Android等で読むことができます。
商品をお探しになる場合は、「検索バー」にキーワードをご入力いただき、検索ボタンを押してください。
-
商品詳細ページにおいて「電子書籍をカートに入れる」をクリックしていただくと、ショッピングカートに当該商品が入ります。
一部、「48時間レンタル版」のご利用も可能です。
※詳しくは「48時間レンタル」をご確認ください。
-
「ご購入手続きへ進む」をクリックしていただくと、ログイン画面が表示されます。
(この時点でログインされた状態であれば、そのままご購入の手続に進みます。) -
会員登録をされているお客様はログインの上、ご購入の手続にお進みいただきます。
電子書籍をご購入のお客様は必ず会員登録が必要になります。
会員登録をされていないお客様は、「会員登録をする」をクリックし会員登録を行ってください。会員登録については「会員登録について」をご確認ください。
-
ご注文内容の確認(電子書籍)ページのご購入内容をご確認ください。ご購入内容を変更される場合は「数量を変更または削除する」から変更いただけます。
お支払いは「クレジットカード決済」のみになります。
-
「クレジットカード決済」をご選択いただくとカード情報を入力するページになりますので必要な情報をご入力し、「ご注文完了」をクリックいただくとご注文が完了となります。
-
ご注文が完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛にご注文受付メールが送られます。こちらのメールにてご注文の内容をご確認ください。
閲覧の際はログインいただき、マイページの「マイライブラリ(電子書籍一覧)」からご確認いただけます。読みたい作品の「読む」ボタンをクリックするとお読みいただくことが可能です。
・Internet Explorer 11.x
・Microsoft Edge
・Google Chrome(最新版)
・Mozilla Firefox(最新版)
Mac(Macintosh):
・Safari (最新版)
詳しくは下記スマートフォン端末対応のご案内からご確認下さい。
無料サンプルや購入済の作品を読む時は、各紹介ページで下記のボタン(リンク)を押すと、
閲覧用ビューア「MEDUSA(メデューサ)」が自動的に開きます。


電子書籍の閲覧用ビューア「MEDUSA(メデューサ)」は、ストリーミング形式になりますので、インターネットが繋がっている環境で閲覧可能です。

1 | 進む/戻る | 上部メニューの[進む][戻る]ボタン、または画面の両端の赤色部分の選択でページ移動ができます。 画面拡大時は、ページ内で移動します。 |
2 | ページ数 | 本のページ数と、現在開いているページ数を表示しています。 スライダーを移動させることで、好きなページに移動することもできます。 |
3 | メニュー表示 | 画面の中央の青色部分を選択すると、メニューを表示したり閉じたりできます。 |
4 | メニュー非表示 | [×]ボタンを選択すると、メニューを閉じます。 |
[左印] or [下印] or [スペース] | 次のページに進みます。(※拡大時はページ内移動で進みます) |
[右印] or [上印] | 前のページに戻ります。(※拡大時はページ内移動で戻ります) |
電子書籍は、すべての作品に無料サンプルがついています。
購入する前に、各作品についているボタンで作品内容を閲覧することができます。
読みたい作品が決まったら、「サンプルを立ち読みする」のボタンをクリックして、作品を閲覧します。本が自動的に開くので、そのまま読書が始められます。
一度閉じた作品をもう一度読むときは、再度「サンプルを立ち読みする」ボタンをクリックしてお楽しみください。
新刊発売後、一定期間を過ぎた作品は、48時間レンタルすることが可能です。購入する前に、各作品についているボタンで作品内容を閲覧することができます。
読みたい作品が決まったら、「48時間レンタル版」のボタンを押して、購入手続きを済ませると、購入完了のメールが届きます。メールのURLに従って、「マイページ」にログインし、「電子書籍を読む」ボタンをクリックすると、電子書籍の購入履歴一覧が表示されます。読みたい作品の「読む」をクリックすると、本が自動的に開きますので、そのまま読書をお楽しみ頂けます。有効期限が表示されておりますので、有効期限内にお楽しみください。購入した作品は、購入した時点から48時間、レンタル期間中何度でも読むことができます。ただし、レンタル期間経過後は閲覧不可能です。
読みたい作品が決まったら、電子書籍を「カートに入れる」ボタンをクリックして、購入手続きを済ませると、購入完了のメールが届きます。メールのURLに従って、「マイページ」にログインし、メニューの「マイライブラリ(電子書籍一覧)」ボタンをクリックすると、電子書籍の購入履歴一覧が表示されます。読みたい作品の「読む」をクリックすると、本が自動的に開きますので、そのまま読書をお楽しみ頂けます。
※通常版を購入した場合、購入した時点から有効期間を定めないで読む事ができます。ただし、当社がストリーミングの期限を設定した一部の電子書籍、又は著者との契約に基づき閲覧を制限する必要が生じた電子書籍については通常版の商品が閲覧できなくなる場合があります。(その場合も1年間は保障致します。)
マイページにログイン出来ない場合、以下の原因が考えられます。
『メールアドレスもしくはパスワードが正しくありません。』と言うエラーメッセージが表示されます。
会員ID(メールアドレス)をお忘れの方は、ご本人様であることを確認いたしますので、お名前、郵便番号、住所、電話番号をカスタマーサポートまでご連絡ください。
特に記載がない限り、1商品ごとの閲覧有効期限は下記の通りです。
購入した時点から有効期間を定めない ※
購入した時点から48時間
※ ただし、当社がストリーミングの期限を設定した一部の電子書籍、又は著者との契約に基づき閲覧を制限する必要が生じた電子書籍については、商品が閲覧できなくなる場合がありますのでご承知おきください。
対応機種:Android4.4以上を搭載した端末
ブラウザ:Chrome 最新版
iOS:
対応機種:iOS10.0以上を搭載した端末
ブラウザ:Safari 最新版
-
1.ご利用の端末でハーレクイン公式ホームページにアクセスします。書籍購入ページマイページ内・マイライブラリ(電子書籍一覧)
-
2.無料サンプルやレンタルしている本を読む時は、各紹介ページで上記のボタンを押すと、読書用ビューアが自動的に開きます。
-
3.既に購入された電子書籍を見るには、「マイページ」にログイン後、メニューから「マイライブラリ(電子書籍一覧)」をクリックし、
各書籍の「読む」ボタンをクリックすると、閲覧用ビューア「MEDUSA(メデューサ)」が自動的に開き、読書用ビューアが立ち上がります。 -
4.下記の要領で読書用ビューアを操作します。
上記を試しても解決しない、それ以外の疑問・質問はお問い合わせからカスタマーサポートにご連絡ください。
以下の事項をご記入の上、お問い合わせください。
以下の事項が記入されていない場合、お問い合わせいただきましてもトラブル状況を把握できないことがあります。
必ずご記入いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
- ・お名前
- ・会員登録用のメールアドレス(会員登録した方のみ)
- ・購入日時
- ・購入した本の書籍名
- ・ご利用のOS、バージョン (例:Windows10、MacOSX など)
- ・ご利用のブラウザ、バージョン (Google Chrome など)
- ・ご利用のセキュリティーソフト (例:Norton AntiVirus、ウイルスバスター など)
- ・お問い合わせの内容
以上の内容をスタッフ宛てメール(cs_support@harpercollins.co.jp)までお知らせください。
※ 件名は必ず(お問合せ[電子書籍])にしてお問合せください。